「ふるさと会津工人まつり」に行ってきました
6月13日(土)三島町で開催の「ふるさと会津工人まつり」に行ってきました

磐越道の磐梯山SAがたいへん混雑していて会場到着が遅れてしまいました。
いつも駐車している、会場最短の駐車場では入場をお断りされ、周辺の臨時駐車場もすべて満車。
三島町内をぐるぐる走り回り、結局いちばん遠い三島中学校に駐車。
シャトルバスでようやく会場到着。例年より2時間遅れとなってしまいました。
すでに会場は多くの人出で賑わっており、各工房の配置もいつもの年と変ってしまっていて、ナラ林広場内を彷徨い歩きました。
興味深い工芸品が多数出品されていましたが、まずは金山町のブ-スへ。
歩き回ったすえ、金山町民芸品創作研究会の皆さんのブ-スを発見しましたが、時すでに遅し。
たくさんのお客さんで近づくこともままならず。
お客さんが途切れたところを見計らって、顔見知りのまたたび作家さんにご挨拶させて頂きました。
混雑で多忙のところ長ばなしは遠慮して早々に退散しました。
休憩所前にはたくさんの屋台が出店されていましたが、テ-ブル席には空きが無く、強い日差しの下での立食は厳しいので会場を後にしました。
帰りには喜多方市の「ひめさゆりの丘」に立ち寄りました。
少々時季遅れでしたが、貴重なひめさゆりの花を数株みつけました。





