カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ お客様の声 サイトマップ
RSS
 

「ふるさと会津工人まつり」に行ってきました

6月13日(土)三島町で開催の「ふるさと会津工人まつり」に行ってきました



磐越道の磐梯山SAがたいへん混雑していて会場到着が遅れてしまいました。

いつも駐車している、会場最短の駐車場では入場をお断りされ、周辺の臨時駐車場もすべて満車。
三島町内をぐるぐる走り回り、結局いちばん遠い三島中学校に駐車。
シャトルバスでようやく会場到着。例年より2時間遅れとなってしまいました。

すでに会場は多くの人出で賑わっており、各工房の配置もいつもの年と変ってしまっていて、ナラ林広場内を彷徨い歩きました。
興味深い工芸品が多数出品されていましたが、まずは金山町のブ-スへ。

歩き回ったすえ、金山町民芸品創作研究会の皆さんのブ-スを発見しましたが、時すでに遅し。
たくさんのお客さんで近づくこともままならず。
お客さんが途切れたところを見計らって、顔見知りのまたたび作家さんにご挨拶させて頂きました。
混雑で多忙のところ長ばなしは遠慮して早々に退散しました。

休憩所前にはたくさんの屋台が出店されていましたが、テ-ブル席には空きが無く、強い日差しの下での立食は厳しいので会場を後にしました。



帰りには喜多方市の「ひめさゆりの丘」に立ち寄りました。
少々時季遅れでしたが、貴重なひめさゆりの花を数株みつけました。

“““ひめさゆり””” “““ひめさゆり”””  “““ひめさゆり”””
“““ひめさゆり””” “““ひめさゆり”””  “““ひめさゆり”””

金山手しごと展が開催されました

““““かねやま手しごと26展”””

1-5 またたび作品
6   喜多方ラ-メン「来夢」にて昼食
7   飯盛山から鶴ヶ城を眺める「白虎隊士の像」
8   飯盛山から見た「鶴ヶ城」
9   木造建築としてはめずらしい螺旋形の「さざえ堂」─上りと下りは別ル-トです

 5月2日〜6日、金山町中央公民館主催で「奥会津金山手しごと展」が開催されました。 

 5月というのに金山町の午前中の気温は16 ℃、若松市内は昼過ぎに28 ℃。ポカポカを通り越して日差しが暑い一日に。

 会場にはたくさんの手しごと作品が展示されていました。①-⑤

 昼食は久々に喜多方まで行きラ-メンを食べました。⑥


 そして、若松の飯盛山へ。⑦

 飯盛山はGWで大混雑。駐車場を探すのにも一苦労でした。

 帰りは磐越道の混雑が予想されたので東山温泉から背炙り山を越えて猪苗代湖南岸を迂回して帰りました。 

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます


旧年中はたくさんの皆さまにご訪問をいただきまして有難うございました

 本年もまた変わらぬご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます

ことし一年が皆様にとって実り多き年となりますよう願っております

「金曜ロ-ドショ-とジブリ展」に行ってきました

夏休み中という事もあって会場内は大混雑でした。

““ジブリ展”” ““ジブリ展”” ““ジブリ展”” 
““ジブリ展”” ““ジブリ展”” ““ジブリ展””
““ジブリ展”” ““ジブリ展”” ““ジブリ展””
““ジブリ展”” ““ジブリ展”” ““ジブリ展””
““ジブリ展”” ““ジブリ展”” ““ジブリ展”” 
““ジブリ展””  ““ジブリ展””  ““ジブリ展”” 

「ふるさと会津工人まつり」が開催されました

“““““工人まつり””””

 6月7ー8日三島町の生活工芸館前のナラ林広場で「ふるさと会津工人まつり」が開催されました。 

 朝7時というのに気温はすでに30 ℃目前!沿道には桐の里にふさわしく桐の花が咲き乱れていました。
暑さのせいか?会場に向かう途中で駐車場のクルマに財布を忘れてきたことに気づきました。
しかし、金山町のブ-スは整理券がないと購入できない可能性があり、すでに行列ができていると思うので、とりあえず整理券をゲットしてから駐車場に戻ることにしました。
おかげで往復30分の上り坂を2往復することになってしまいました。

 販売開始は9時ですが、会場はすでにたくさんの人であふれていて、めいめい手にとって物色中です。
 会場はナラ林の木陰ですが今日は風も無く、半袖シャツの下は朝から汗ばんでいました。

金山手しごと展に行ってきました

““““かねやま展”””

 金山町のみお里さんで開催の「奥会津金山手しごと展」に行ってきました。 

 5月というのに奥会津は桜が満開。山の上はもちろん道路脇の林にも残雪が。

 展示会には編み組細工のほかたくさんの手作りの作品が展示されていました。
 会場を後に昭和村の道の駅に立ち寄ると野外コンサ-トが開催されていました。
 帰りは白河市にぬけて南湖公園に隣接するフラワ-センタ-に立ち寄ってから南湖公園に向かいました。

 南湖公園の桜はほぼ散っていましたが南湖神社前の団子屋さんはどこも行列で売り切れ続出でした。
 神社にお参りして団子を買って帰りました。 

三島町で編み組工芸品展が開催されました

“““工人まつり””

3月15日と16日 三島町で「 全国編み組工芸品展」と「三島町生活工芸品展」が同時開催されました。


 春間近といえど会津地方にはまだまだ大雪の爪痕が。
サ-ビスエリアや道の駅の駐車場は、排雪で駐車スペ-スや歩行スペ-スが狭くなっていました。
いつもは見かけることの無いサルが、集落付近まで出張?して来たりしていました。

 展示会にはたくさんの編み組細工ファンが集まり、個性ゆたかな作品を一点一点手に取って品定めしていました。
今回もまたたび笊の出品は少なく、山ぶどうのバッグなどが会場を占領していました。
知り合いの工人さんによると、県外の秋田・岩手・宮城・新潟・茨城・群馬・東京・長野から出品した工人さんたちも賞を受賞されたらしいです。
 会場にはNHKのカメラも取材に来ていて、夕方のロ-カルテレビ番組「はまなかあいづサタデ-」で放映されました。

あけましておめでとうございます



あけましておめでとうございます


旧年中はたくさんの皆さまにご訪問をいただきまして有難うございました

 本年もまた変わらぬご愛顧のほど よろしくお願い申し上げます

蔵王にハイキングに行ってきました

“蔵王” “蔵王” “蔵王” 

     左:澄川にかかる不動滝      中央:御釜      右:稜線から望む月山と山形市内



“蔵王” “蔵王” “蔵王” 

     左:山頂と蔵王山神社      中央:西方 朝日連峰      右:熊野岳山頂からの安達太良山と吾妻連峰



紅葉は蔵王の山々を駆け降りています

   今年は猛暑で紅葉も遅れているらしかったのですが東北の蔵王ではすでに中腹まで迎えに下りて来ていました

   下界ではまだまだ暑い日もあり朝晩は長袖で日中は半袖と服装に悩む日々ですが、山の上では先日吾妻山に初冠雪がありましたし今回も服装に悩みました。
   ですが今日の天気は、上空に薄く雲が広がっているものの青空も覗いていて暑くもなく寒くもなく丁度良いハイキング日和でした
   案の定、外人さんのハイカ-には半袖に短パン姿の方も多く見受けられました。まさに富士山の登山者のようです!

   見慣れた御釜は曇り空のせいか、ややくすんだ緑でした。
   しかし、幾重にも重なる薄雲の雲海で遠くの山々まで見渡す事ができ、東側の太平洋方面は霞に隠れていますが、北方は鳥海山から月山、西方は朝日連峰、南方は吾妻・安達太良連峰まで一望でした。

   エコ-ラインは宮城側から上り、復りは山形側へ下りました。
   山形側は唐松林が黄色く色づいていて紅葉との競い合いが美しく、蔵王スキ-場のゲレンデも草紅葉がすすんでいました。

編み組工芸品展に行ってきました



10月12日(土曜日)三島町で開催の「会津の編み組工芸品展」に参加しました。


 秋の行楽シ-ズン3連休の初日とあって磐越道もサ-ビスエリアも混雑していました。
奥会津の紅葉はまだ始まっていませんが、快晴の青空が山々の緑にくっきりと映えて絶景でした。
ここのところ急に気温が下がって涼しい日が続いていますが今日はエアコンで冷やしながらの運転です。

交流センタ-山びこに到着して、いつものように開場を待って行列していると、三島町に移住して編み組を学んでいる新人のスタッフさんが作品について丁寧に説明して下さいました。
なお、工人さんの高齢化もすすんで、工人さんも作品も不足ぎみとのことでした。

9:00になって開場すると沢山の来訪客がどっとなだれ込みました。
中には県外から数時間かけて、あるいは前日から泊まり込みのお客様もいたようで、会場内は作品を物色?する人たちで熱気ムンムンです。
人混みを縫うように目当てのコ-ナ-に向かいます。
会場内には沢山の山ぶどうやクルミやヒロロのバッグがところ狭しと並んでいましたが、心なしかまたたび作品はいつもよりかなり少なめの印象でした。
また、今回は米研ぎ笊にくらべてソバ笊の展示が多くなっているようです。
これからが材料の採取や製作の時季なので来春に期待したいと思います。

展示会場を後にして、向いの生活工芸館で開催の「ものづくり再光」会場にもおじゃましました。
館内にもナラ林広場のテントにも、ものづくりの工人さんが多数出店していました。

 帰路は少し足をのばして、白河市で白河ラ-メンを味わって帰りました。

““““らぅめん””””

     白河ラ-メン



ページトップへ